アイヤイ好きセレクターのための場所

wixossのルリグ アイヤイが大好きな人のブログ 主にデッキアイデアなどを書き留めます

連パンマン(迫真)


どうも、先日行われたウィクロスカップの結果に落ち込んで傷心中のあまだです


環境としては以前変わらず青環境…そしてタマユや晩成爾改はちょびっと減る読みでした


皆さんの知る通り読みは大外れ

10弾のカードを使った初見殺しギミックやコフィンを積んだタマユやウリス、圧倒的速度を誇る三花代が溢れていましたね


その中で結果を残しているのはウリスx2 花代 サシェとびっくりな結果でした



僕が握ったのは青環境になると踏んでいたのでコフィン入りミルルンで出ました

一回戦からコフィン入りタマユにあたり、最初はヘケコ入りタマユかなーと思ってました

後攻ノーパンから十字炎に上がられ金木犀だと踏んでいたら紅蓮にグロウ

余ったマルチでコフィンを打たれ完全にコフィンなど入っていないと考えていた僕は死に至りました

(ヘケコとロクケイが入っていたため全く考えてなかった)


まぁ、言い訳はさておき今日はアイヤイの連パン型を解説したいと思います


いきなりですが、アイヤイの動きがどういうのか分からない、どう構築していいのか分からないなどの意見をよく聞いたからです



まず、前提としてベイゴマの4投が必要がみたいな質問がよくありますが基本的に4投は必要ないです

多くて3…だと思います 理由としては

連パン型ならニャローブの枚数の方が重要なこと、そしてベイゴマは盤面に一枚だせれば十分だからです


重要度としてはニャローブ≧ジャクジム>ベイゴマ=光輝


だと思います

ニャローブは出現時に自身を引っ張ることができジャクジムから絶対ニャローブを再展開できるので四枚積んだ時の安定感は半端ないです


光輝がなくても三剣ジェコスタで十分なエナが溜まることがあり、重要度はあまり高くないです 


これを念頭に置くだけでデッキの組み方はだいぶ見えてきたはずです


ニャローブ連パン型ならエナに落ちているジャクジムの数x3パンチが飛ばせてトップクラスのロングショットを叩きつけることができます


アイヤイと戦う相手はエナに落ちているパーツをしっかり見て止めるか否かを見極めましょう



そして、今僕は最初の2点だけ殴り、その後はパンチをせずに四に乗った瞬間ベイゴマにハシビロ効果をつけて日進月歩スピサル日進月歩でどうにかバーストの試行回数を少なくしながら倒せるデッキを考えています


出来たら公開してといいかな〜何て思ってます


では今日はこのへんで〜〜、の前に

この前のはちあそびwpsのときにアカバネさん(ウィクロスのイラストレーターさん)にお会いして、文化祭アイヤイにサインをして貰ったので載っけておこうと思います

めっちゃかわいいアイヤイがめっちゃかっこいいサインによって最強にみえる

f:id:amada_aiyai:20151123131240j:plain