アイヤイ好きセレクターのための場所

wixossのルリグ アイヤイが大好きな人のブログ 主にデッキアイデアなどを書き留めます

番外編 ミルルン is god


日が経つにつれアイヤイの新規カードが発表されていき、私も嬉しい限りです 今すぐにでもアイデアをまとめた記事を書きたいのですが、先にこちらを書き留めておきたいです

先日、はちあそびWPS(正式名称は忘れました)に参加した際使ったミルルンなのですが他方で疑問の声が幾つか上がっていたので記事にしようと思い至りました

何人かミルルンを握ったセレクターがいたらしいのですが上がれたのは結局私だけでした。それだけミルルンをメタったデッキやワンチャンス作れそうなデッキが多かったのでしょう

それでは早速レシピをf:id:amada_aiyai:20151109205731j:plain

多色を10枚も積んだ大胆な構築となっています では方々から上がっていた質問に答えていきます

・何故ドントエスケープが2枚なのか ドントムーブではダメなのか??

これは色々な人から聞かれました
理由はいくつかあります
・多色を積みすぎて序盤にドンムを切りたい場面で打ちづらいこと 
・4に上がる前に盾を全部割らせる前提で動いているのでドントエスケープの方が勝手が良い
・メイジという最強カードのおかげで守り筋が増えたことで2点守らなくても十分になった 等です

次は
・そもそもレベル2帯が少なすぎる メイジが安定して発動できるのか?

・できます。練習を重ねれば発動を失敗することもないです。出来ないならば出来るようになるまで練習していれば大丈夫です

そして
・アンモライトとベイアの存在理由は?

これはとても重要なことです
皆さんはボルメテウスギミックを知っているでしょうか

自身のターン時、一度リフレッシュをしアタックフェイズ前に山札を二枚にしておく その後アンモライトとベイアを並べカツレツでアンモライトにタブルクラッシュを付与する 
その後アンモライトがダブルクラッシュ時ベイア効果が発動しエナチャージ 二回目のリフレッシュ時、自身のターンが強制終了して相手のチェックゾーンにあるライフがそのままトラッシュに送られます

これがボルメテウスギミックです
知っている方も多いでしょうが、その殆どが実戦で見たことはない。もしくはロマンコンボだと思っているでしょう しかしそれは違います
晩成爾改 台風緑姫  三緑姫 デュランダの入ったユヅキ等 には絶大な効果を誇ります

対晩成爾改では相手のエナが四枚であればどの引きをしても次ターンでは晩成を打つことができません

台風緑姫は6エナないと台風が打てないため次でターンでトップアグネスでもしないと台風すら打てないですし、それを防ぐときのためにニッケルが入っています

三緑姫も同じです リソース6から晩成を打たれたことはないです(計算してはいないのですがグレイブラッシュリバースモードで打てるということを聞いたことがあります…でも開始時リソース6でできるのか??)

デュランダユヅキも同じです エナ4ではトップデュランダしても四面楚歌使ったあと一エナしか残らず一徹が打てません


このように色々な相手に有効打を与えられます 
時間が足りるのか?と聞かれたことがありますが自分の経験上、ボルメテウスのせいで時間切れになったことはないです やはり練習が大事ですね

あとベイアは簡単にエナを取れるシグニであり、でかいシグニを踏むときにも便利です
ミラー
スペルク
ウリス
に有効に働くこともあり、使い勝手が良いのでおすすめします


あとはニッケルの採用理由 メイジの枚数 三剣採用理由等ですが
ニッケルは単純に晩成爾改へトップに三枚のスペルを乗っけて3点から倒しに行き時間短縮ができたり 先のようにトップアグネスデュランダを防ぐ偉い子です

メイジが二枚なのは一枚ではどうしてもエナに行った時に払う方法が少なく不安だからです 一枚がエナにいればそれをコストに起動することができ、とても安定します

三剣はベイアをエナからどかしながらエナが二枚増えている最強カードです 単純に山を三枚掘れてボルメテウスギミックの補助にもなります

とまぁ、こんな感じでしょうか
ミルルンの強みを全て詰め込んだデッキです 慣れるまでに時間がかかるとは思いますが上手い人が使えば本当に誰にも負けないのでは…と思いますね(僕が負けたのは僕が強くないからです)

と、そんな感じなのですが最後に重要な相手へのプレイングだけをお教えしておきます 

タマユ(アウェイク型)
何故アウェイク型と書いたかというと、実のところヘケコ型ならばミルルンの相手になりません ゲインが尽きてエクストラターンも8エナ程度で耐え切れるでしょう 問題なのはアウェイク型 ドロンジョインデックスが決まりやすく序盤から点を稼がれ 先行を取られるとマズフェイズ三面開けからの三面天使が火を噴きます
先行を取られた際はこちらが三の時にトリトリを打ち込めば大体は止まるので覚えておきましょう それでも足りないならレイニーのハンデスを一回叩き込めば良いです そして問題は降臨したゲインが除去してもアウェイクで復活してしまうこと そしてアタックフェイズ時にモダンを打たれることによって次ターンマユに乗られモダンを回収されて容易に三面開け天使三面エクストラターンされてしまうことです
これは14エナ、もしくは11エナ(メイジ用意)で返すことができます 14エナプランはアイドルスピサルアイドルで14エナ 11エナプランはアイドルアンサプメイジです アーツを吐き切りエクストラを耐え切ったマユはもはやマグロです 一瞬で終わらせましょう
しかし、どうしても14エナに届かないメイジを用意できないということがあるかもしれません 
ですが、それを避ける解決法があります
それは、

相手のゲインや天使にまったく触らずなおかつ二回目のリフレッシュでターン強制終了をうまく利用しアタックフェイズを与えないこと

です

何をバカなことをとお思いでしょうがこれは本当です アタックフェイズがこないと相手はモダンを打てず自ターンにアーツ回収が発生しないで三面開けができません そして、ゲインに触らなければ相手のエナが枯渇します 相手はアウェイクからのゲイン出現で天使を引っ張ってきます ならばエナを絞りゲインを場に残せばそんなことは起こりません 三面開けられないタマユなど恐るるに足らない そこでマユに乗らないのであれば再び14エナまで伸ばしましょう 

これで大体アウェイクタマユには勝てます 

対緑姫
アグネスを最優先で除去しましょう ネオンオクチウムから動きスペルカットインをあたえずにアグネスをどかした後はいつもどおりボルメテウスニッケルで終わりです 怖いのはアグネスに保湿を打たれての次ターン台風晩成です

対ミラーもしくはティコ
ノーパンからまず最初にエナを構えましょう 三剣ベイアがある以上そこに有利は付いているはずです エナを大量に構えたあとは相手のスペルを止めて動きを封じます また、ティコ相手は同じくエナを構えたあとネオンを永遠に立て続けて乗られた後はティコのエクシードやハンドから飛んでくるスペルを全て消しとばします しかしこの時マジックハンドは打ち消さなくていいです デッキの中のレイニーを持って来させてから打ち消しましょう ティコに乗られる以上不利が付いているかと思うでしょうが案外勝てます 私も先にヨクトに乗られた後ティコに乗られましたが勝てました

対晩成爾改
理想は3のときにトリトリとレイニーを打つこと それで大体は止まります
四に上がったあとはボルメテをします
二回続けた後は盾3からニッケルロックで〆です

対スペルク
これは前までノーパン安定だと思っていたのですが acroが入っている型だとそれでは死んでしまいます なので先行を取れてしまえば殴ってハンデス スペルに蓋をしてしまいましょう 

以上でしょうか ウリスあたりは真ん中にオクチウム立てておけば勝手に死んでいきます(なのにそれが引けずに泣いていた)
オクチウムが真ん中にいれば阿吽が通らなくなりますし

長くなりましたが以上がミルルンの解説になります 今回はまったくアイヤイが関係ないですし、大した結果でもないのにレシピ載せて偉そうだとも思われるかもしれませんがリツイート先で色々な疑問の声が上がっていたので記事にさせていただきました

またなにか質問があれば追記していきたいと思います では