アイヤイ好きセレクターのための場所

wixossのルリグ アイヤイが大好きな人のブログ 主にデッキアイデアなどを書き留めます

アイヤイ新規カードについて

どうもー

金曜にようやくアイヤイの新カードたちが発表されましたね

強いカードたちがたくさんあってすぐに記事にしたかったのですが、土曜にWPSに出る予定があり遅くなってしまいました

肝心のWPSですが、結果はベスト8止まり…

自分がまだまだだと痛感させられた1日でした

使用デッキについてはミルルンヨクトです レシピは主催者側でも自分でも公開しています


ボルメテギミックを積んだデッキで、いつか解説の記事でも書いてみようかと思います(いらないかな…?)

話がそれてしまいました

肝心のアイヤイ新規カードですが、公開前の痒いところに手が届かなかったところを補うようなカードが沢山出ており歓喜しています

ここで一気に紹介するのも良いのですが、まだゆっくり考えていないということもあり自分が特に気になったカード数枚のみを紹介、応用方などを書いていきたいと思います


まずはアイヤイのルリグレアとなるレゾナ

緑肆ノ遊 メリゴラン

【出現条件】【メインフェイズ】レゾナではないあなたの<遊具>のシグニ3体をあなたの場からトラッシュに置く

【常】:このシグニがアタックしたとき、あなたのエナゾーンからカード1枚を手札に加えてもよい。

【常】:このシグニがバニッシュされたとき、あなたのエナゾーンからカードを2枚まで手札に加えてもよい。

【出】:あなたのデッキの上からカードを2枚エナゾーンに置く。



なかなかピーキーなカードですね 一見すればカラシャの方が強いように見える方もいるでしょう


しかし、実際は実用の方向性が若干違うので組むデッキのコンセプトによるといったところでしょうか

パッと思いつくのはやはりベイゴマとの噛み合わせ ベイゴマで出したいカードを回収しつつ、メリゴランでジャクジムクルミドを回収して再展開 (もちろん逆でもいいです)

前までのアイヤイは出したいカードがあらかじめハンドにある前提だったのでこれは素直に嬉しいカードです

次は新規SRのスペル

光輝

このターン、あなたのシグニ1体がアタックするたび、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。

【ライフバースト】:あなたの場にあるシグニの数に1を加えた枚数のカードをデッキの上からエナゾーンに置く。

コスト緑1


まず最初に思ったのは「なんだこのLB!?」でした 適当にルリグパンチだけかましてきた相手にこれを捲れば4枚チャージ… エルドラが欲しがってたカードがようやく出た、といった感じですかね??

と、いっても普通のテキストも強いです

シグニパンチ一回毎に1エナチャージ… これは地味のように思えますがだいぶ良い効果だと思います エナにジャクジムクルミドが尽きて展開できない、というのが防げる可能性もありますし、光輝を二回発動させたあとにデッキの中のジャクジムクルミドを使い切るまでデッキを掘ってパンチすることも可能になるかもしれません

まだまだ新規カードはあり、楽しいカードたちなのですがそれの応用などを上げるときは面白コンボなどを同時に上げていきたいと思うので楽しみにしておいてください


では今日はこれで