アイヤイ好きセレクターのための場所

wixossのルリグ アイヤイが大好きな人のブログ 主にデッキアイデアなどを書き留めます

今のところアイヤイができること

こんにちわ〜 昨日に引き続きアイヤイの新カードを絡めた記事を書いていきたいと思います

アイヤイのポテンシャルは本当に高く、未公開のカードの中にどれだけ噛み合うカードが眠っているかが楽しみなところですが、現在公開されているカードですらもう十分に既存のデッキと戦えると思います

現在、自分が考えている中でさえ、相手の盾を7枚割り切って止めをさすこともできますし(あまり現実的ではないけどなにか嵌るものがくればもしかしたら実戦レベルになるかも)一発芸に頼らなくても昨日のカードを組み合わせればやれることは多いです
挙げるとすると

・アーツスペル使用無しの大量得点
・軽いハンデス
・アーツ一枚での多面防御(最大五面運が良ければ六面)
・エナ、ハンドを稼ぐ

程度でしょうか

程度、という表現は違いましたね
こんなにできる、の間違いです

ベイゴマからカラシャ→ジェコスタはノーコストで3エナ増えてますし、おまけ程度に一点取れていて ジャグジムクルミドを絡めるともっと点が取れます

ジャグジムで出すカードがレベル4以外に指定がないことから フルパンでハンドに圧力をかけているところをジャグジムからコードアートSPKを出せばハンド差を広げることもできます

マユのエクストラターンもスターター収録のアイヤイスペードを使うと
レゾナンスマーチから二面埋めてトラッシュのアルファードで三面守り
ターン終了時にカラシャ効果でジェコスタが出てきてそれにもう一枚のアルファードが反応してまた一面埋める、とこれジョーカーで使うと2エナ減っているんですけど スペードだとむしろエナが増えている…

エナやハンドはジェコスタやシーソーたちで稼げるのはもちろん、ジャグジムで出すカードをベイアなどにするともっと幅が広がります

…といってもこれを全て詰め込むとグッドスタッフのようなデッキになってしまいます
構築が難しそうですけど、それが楽しいところでもありますよね

また、思いついたら書き留めておこうと思います

では、今日はこの辺で