アイヤイ好きセレクターのための場所

wixossのルリグ アイヤイが大好きな人のブログ 主にデッキアイデアなどを書き留めます

ガトリングアイヤイちゃん(レゾナ無し遊具4枚構築)

日付変わるまえに投稿しました あまだです

さっきまで荒削りなアイヤイ回してたら晩成爾改とやってることあんまり変わらなくてうーん?ってなり始めて微妙だったのでフラッシュアイヤイの方を本格的に練り始めようかと思いました

そのため、ガトリングの方は新規が判明しても頭を使って考えれないし、ロングショットはライバルが多いのでどうかな、といった感じですので先に晒しておきます


レシピ

メインデッキ

バースト

カヤッパ 4

ダガ 4

鯖o 4

ニャローブ 4

ベイゴマ 4


非バースト

ミカムネ 4

マリゴ 4

クロニャ 3

三剣 4

ネクストレディ 1

鯖t2 2

カレイラ 2


ルリグデッキ
アイヤイ0〜3(判明してないのでバニラ)
アイヤイジョーカー
リストラクチャー
ペイチャージング 2
晩成 
アンスペ

非常にシンプルな構築です 晩成爾改のように知識などをいれて無理やりカードを引き込む、晩成打っても倒せない!!を回避するために入れるカードはアイヤイにとっては不要なので(ジョーカー効果のため)シンプル構築が一番です

カードは基本的に知っているという前提で話を進めます
では、採用カードの理由(気になるであろうカードだけ)

アイン=ダガ
4点からのロングショットなのでそこまで削れないと話になりませんので簡単に点を取れる子を採用
置いておいても殴ってくれることが多いのでエナくれてラッキーって感じですね

ミカムネ
新規大会プロモ 純粋に緑エナに化けるアームシグニとかこのデッキ最強カードです

カレイラ
普通に殴ってくる相手(カツレツ入ってなさそうな相手に限る)にアンスペ腐った時に吐いて三剣マリゴ呼び込んだり…というかこの枠結構なんでもいいです

アンスペ
晩成爾改のように一気にエナを貯めるのではなく、三剣やクロニャなどの先打ちでエナを貯めていくので必須 ウリス相手のエニグマや 、ライフ減らしすぎたタマのオーラなどをとめたり、今流行りのスペルピルルク(見たことない)とかミルルンの3時点でのマジハンカツレツを止めるために入ってます

動き方は適当に点とって適当にエナ貯めてジョーカー効果とか使って盤面揃えて晩成で終わり 本当にこれだけです 先行取って、相手が対処法知らなければ勝ちです本当に


初手事故った〜〜〜〜みたいな顔しながら初ターンエナチャージエンドしましょう 理論上二点貰ってきっちり引くもの引いてれば晩成は打てるのですが、三パン貰って過多にエナ貰った方が動きやすいです

これが広まるとフラッシュアイヤイが初手なんにも展開しないでエンドしても殴ってこないとかされてラッキーってなるので広まってくださいお願いします

なんか質問あればコメントかTwitterまで