アイヤイというか色々なまとめ
1日4記事書くとか気持ち悪いですね…間違いない
アイヤイが好き過ぎてアイヤイのことを考えないと落ち着かなくなってしまうほどです
なので、まずアイヤイを握るにあたって覚えていないといけないことを書き留めます
①レゾナについて
基本、僕はレゾナがあんまり好きじゃないです 出現コストが重い割に簡単に除去られて、出たとしても後続に繋げるためのアドバンテージを稼ぐことができないからです
それは今判明しているアイヤイのレゾナも同じです
カラシャは三体生贄にして二面しか立ちませんしハンドもエナも枯れやすいかと思います
そこはアイヤイジョーカーの起動効果で補えって話をしているのでしょうが大前提、エナを貯めるカードが三剣しかない現状ではどうなの?といった感想です
ガトリングアイヤイはレゾナが入っていないですし(レゾナテーマでレゾナが入らないって初めてなのではないでしょうか)フラッシュアイヤイも穿孔からのコンボが止められたらエナをだいぶ吐いただけで終わってしまいますね
だからこそプレイングやデッキ構築が他のデッキより重要になると思います 穿孔コンボはベイゴマを止められたら最大点数取れないですが穿孔の効果を考えて使えばしっかり二点は取れます
止められたら痛いレゾナなので動くときはしっかり考えて動きましょうということですね
相手の盤面、自分の後々の動き諸々をしっかりマスターしなくてはいけないです
②アイヤイの特性について
基本エナから出現を多用します ということはエナを増やす札を多く採用したほうが良いということですね 簡単にエナを増やせるカードでは三剣辺りが一番強いと思います (イラストもアイヤイで可愛いです) 変なカードが埋まってもベイゴマで回収できるのでシナジーと呼べるほど綺麗なものではないですが繋がりはあります
こういったことを踏まえて起用できそうなカードを挙げると
三剣 オススメ度★★★★★
クロニャ オススメ度★★★★
ベイア オススメ度★★★
コントラ オススメ度★
パッと思いつくだけでこんなところでしょうかコントラとかも相性良さそうに思えますがカラシャの出現時は絶対盤面にコントラが存在できないし(同様にベイアもあまり…)、アイヤイジョーカー効果はできるだけ温存したいです
これらのカードを組み合わせてデッキを組めると強いかもしれないです
③まとめ
アイヤイはレゾナ使わなくてもガトリングアイヤイというデッキタイプが組めたり、レゾナで組んでも大量点数を稼げたりで強いです しかしレゾナ型は早期に決めなければアーツが3枚しかない特性上死んでしまいます なのでそこを踏まえたメインデッキ構築、ルリグデッキ構築をしましょうという話です
基本的なことを長々と喋ったわけですが、これは自分のメモとしても使うつもりでもいるのでご容赦ください ではこの辺で
追記
昨日調べていたらコサキ辺りも一応使えることに気づきました 穿孔のコストにもなるのでいいのですが個人的には遊具のマンドレ互換が出るの思っているので…
出なかった場合は穿孔の方に積んでみてもいいかもしれません